トゥエルブ・ヒュー・サークル。直訳すれば、「12色相環」

12色相環とは、赤みの橙黄みの橙黄緑青緑緑みの青青紫・紫赤紫・・・

これら12色を、ぐるりと環状に並べたもの。

ですが、そこに込められた意味は、通常の12色相環とは異なります。

 

「12」は、カラーセラピー-の視点から色のカスタマイズを提案していく上で必要不可欠な、

オーラライトカラーの「12色」と、時刻を表す「12進法」を表しています。

「hue」は「色」。同時に、英語で「人」を意味する「human」の「hu」(=hue-man)でもあります。

そして「circle」は、

「circle」=「ひとつの輪」=「ぐるりと回る」=「ゼロ(起点)に戻る」という捉え方になり、

カラーセラピーでは時の流れ(過去・現在・未来)を、ひとつの「サイクル」(繋がり)として考えます。

そうした意味合いを兼ね、「circle」のロゴカラーには「ターコイズ」を用いました。

ターコイズは、「時の流れ」を表す色になるからです。

 

カラーセラピーの概念と、時計の概念。

ふたつをひとつに結ぶ担い手として、

「12:hue:circle(トゥエルブ:ヒュー:サークル)」という屋号を選びました。

また、それぞれの文字間に入っている「:」にも意味があり、

「○時○分○秒」というような、「時:分:秒」の区切りをイメージしています。

 

トップへ

 

inserted by FC2 system